pimapy’s diary

2020年生まれ、CHARGE症候群のぴまちゃんと過ごす日常。重度難聴のため補聴器の練習中。

晴れた日〜広々とした都心の公園にて

産まれて半年ほどたった時、近くの公園へ散歩に行きました。まだ寝返りもできない状況だったので、持ってきたレジャーシートの上に寝かせてみましたが、すぐに泣いてしまいました。やっぱりいつものように、ベビーカーを押して、下から上を見上げる目線で楽しむしかなかったのです。

 

一歳二ヶ月になった時、新宿御苑へ行きました。ちょうど紅葉の時期で、葉が赤や黄色に染まっていました。約半年前と同じように、レジャーシートを敷いて、大きな芝生の上に寝転がってみると、とても笑っていました。もう寝返りも四つん這いもできるようになっていました。まだハイハイはできないけれど、周りの景色を楽しむには十分に成長していました。真上だ毛でなく、いろいろな角度から、イチョウの葉っぱや周りを散歩する人々など、いろいろなものを見て楽しんでいました。

 

f:id:pimapy:20220326175157j:image

 

何より素晴らしいのは、青空です。都心の真ん中の広々とした公園なので、空を遮るビルや建物はありません。光がしっかりと差し込むので、写真が映えます。たくさん良い写真が撮れますよ。

 

広い青空を見ると、気分も晴れます。昔は芝生の上で泣いていたのに、今は楽しむことができています。空に希望を感じます。言葉では表現できないような爽快感がありました。

 

新宿御苑は、子どもが障害者手帳を持っている場合、本人とその介助者1名が入園無料になります。また、その場合、駐車場も無料です。是非行ってみてください。

fng.or.jp